急勾配・狭い・折れ曲がり階段にも! 階段昇降機のティッセンクルップ・アクセス・ジャパン

まっすぐ階段用の階段昇降機ジョイスの据付の一日

新年あけましておめでとうございます。

今回はまっすぐ階段用の階段昇降機ジョイスの据付の1日をご紹介したいと思います。

1月某日 

10:00作業開始

 お客様にご挨拶。作業は2名で行います。

 階段昇降機の据付作業のできる場所の確保します。

 今回はお庭が広いので、お庭で作業をさせていただきました。

お庭の作業スペースでレールの準備

 まずはお庭の作業スペースでレールの準備をします。

 レール長さは全長で4.5Mですが、レールは2.5Mと2Mの2本用意し、各々のレールに配線および充電接触器などを取り付けます。

レール下準備

 下準備のできたレールを1本づつ階段へ移動し、2本を連結します。

レールを搬入して連結

 レールにラックギヤを取り付けます。 レール接合部に段差や隙間ができないよう丁寧につなぎます。

レール接合部

壁との距離を測り、壁と平行にレールを固定します。ご家族の方が昇降機を使わず階段を通るとき邪魔にならないよう、できるだけ壁に近づけて設置したいのですが、近すぎると壁にこすれてしまいます。設置技術者の腕の見せどころです。

IMG_2569

次に駆動部ユニットをレールに載せ、椅子を載せる部分が水平になるよう調整します。

IMG_2594  水平の調整

 

椅子を組み立てます。

椅子の組み立て

最終調整と安全装置の動作確認を行っています。

最終調整

お客様へのご説明、ご試乗

試乗

お引き渡し前チェックリストの確認と、ご契約書類のお渡し

引き渡し

完成!

完成

製品一覧